2019年1月の薄毛状況…。最近抜け毛が多く薄くなってる気がする。

「薄毛はほぼ改善されてきたので、あとはもう維持するだけかな♪」と・・・思っていたのですが、最近なんか抜け毛が多いし、また薄くなってきてる?と感じるようになりました。

一応、2019年1月25日に撮影した頭部の写真を貼っておきます。

薄毛が進行してるっぽい。原因は何なのか?

あわせ鏡をして確認するのですが、やはり頭頂部周辺が薄くなってきてるんです。

透けてきてる…。

生え際や後頭部の髪の毛は、太めだし、しっかり生えてるのですが、てっぺんあたりが…。

原因① 時期的なもの?

小学生や中学生でも、秋・冬に抜け毛が増えることがあるみたいなので、やはり冬真っ只中の今、抜けるのはしょうがないのかもしれません。

動物にも換毛期があるように、人間にもあるということ。

いや、でも薄くなるのって生えてきてないってことじゃないの!?

原因② 育毛剤が効かなくなってきた?

実は今、ミューノアージュからまたリジュンに戻しています。

ミューノアージュはホントにいい育毛剤なんですが、前にもこういった抜け毛が増えるということがありました。

そういった理由で、2017年頃にリジュンに切り替えたんです。

まあ、育毛剤が効かなくなることは、よくあるんですけどね。

薬にも【慣れ】があります。薬剤耐性というのですが、薬が効かなくなるんです。

体からしたら、薬は異物扱いなので、体はそれに対抗すべく強くしていくんです。

その結果、一定量の薬が効かない体になってしまうんです。

薬の場合は、摂取量を増やすか、しばらくすると薬剤耐性は無くなるので、一定期間服用を中止します。

このことから、ミューノアージュを一定期間辞めてみようかなということです。

まあ、リジュンは十分いい育毛剤なので、つづけてもいいかなとは思っています。

半年くらい使用してみて、ダメならまたミューノアージュに戻すか、全く別の育毛剤を探すことにします。

原因③ 髪がボロボロなので、引っかかって抜けてるのかも?

ロングだった髪の毛をバッサリ20cmくらい切りました。

毛先がかなりボロボロで、いつもクシが引っかかっていました。

頭洗うときも、ブラッシングしているときも結構抜けていたので「そのせいかなぁ?」と思い、切ってみました。

今のところ、ブラシング時の抜け毛は減っております!ロングの方は切ってみてはいかがでしょう?

原因④ 年齢のせい…

実はわたしく、もう34なので、女性ホルモンの減少は始まっている年齢でもあります。

年齢のせいにはしたくないのですが、もしかするとFAGAを発症している可能性があります。

女性ホルモンが減少すると…

・男性ホルモンが優位になり、男性ホルモンの影響を受けやすくなる。
男性ホルモンはご存知のとおり、抜け毛ホルモンと呼ばれています。

つむじや、分け目、てっぺんに薄毛をもたらします。

・コラーゲンの生成が減少。
コラーゲンは毛包の大きさを維持するのに必須な成分です。

減少してしまうと、毛包が小さくなり、一つの毛穴から3本くらい生えていたのが、徐々に減っていき、最終的に全部なくなってしまいます。

考えられる、脱毛症は…


あまり…認めたくは無いのですが、FAGAの再発ですね。

・頭頂部が薄くなってる。
・34歳なので女性ホルモンが減少傾向に。

この2つで、ほぼほぼFAGAです。

女性ホルモンの減少は止められないし、ホルモン注射しても病気になりやすくなるだけ。

なので、できることはクリニックへ行くか、自宅ケアを続けるかですね…。

う~ん…。そろそろ病院いってみようかな…。

また報告します。

コメント